【王座戦】▲久保利明九段ー△永瀬拓矢王座~中飛車vs棒銀の大力戦!!~

こちらでも説明しましたが、ガイドラインに則ってブログを書いていきます!

今回は、久保九段が先手中飛車の5筋位取りに対して、永瀬王座が棒銀という力戦形となりました!

穴熊に組ませないようにした久保先生が力戦形に誘導した将棋でしたね。美濃囲いにこだわらなくなってきた振り飛車党の強みを感じました!

30手まで

この段階で個人的には先手の久保先生持ちかなと思っていました!

中飛車は対急戦に強くてバランスがいいので、棒銀で押さえ込むのはかなり苦労しますからね。

63手目より

この▲4五歩のあとの

△5四金寄 ▲5五歩 △6四金寄▲4四歩 △同 歩 ▲6五歩 △7五金 ▲5四歩 △同 金と歩の手筋連打で敵陣の上部を柔らかくしていく手順は感動しました( ;∀;)

久保先生の巧さが出てますね。

美濃囲いの固さと捌きを活かして、見事に優勢を築いた久保先生が、永瀬先生を撃破です!!

終局図

以下、

△3三玉 ▲4三金 △3四玉 ▲2五銀 △3五玉▲3六銀 △2四玉 ▲3五角 △2三玉 ▲2四金……という感じで詰みになりそうですね。

これで1-1の五分になりました!

おすすめの中飛車と久保先生の本を置いておきます↓

将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車

新品価格
¥2,035から
(2020/9/9 21:00時点)

久保利明の四間飛車

新品価格
¥2,706から
(2020/9/9 21:01時点)

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です