王位戦(藤井聡太王位vs豊島将之竜王)第3局1日目を自分なりに分析する!~棋譜リンク有~

ということで王位戦が盛り上がっていますね!!

王道の角換わり腰掛け銀!

こちらが公式サイト様が公開している棋譜リンク(http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/62/oui202107210101.html)です

ご飯は藤井王位持ちかな(笑)

局面的に考えると・・・

・9筋の位は先手が持っている(ただ、価値としてそこまであるかは?)

・玉系的には、後手が王飛接近していて怖い。先手の方が安心感はある。

・次の一手でがっちゃん銀に進むと後手が攻めの番を持つ気がする。

こんな感じ。

ということで守備的な意味合いなら藤井王位。攻めるなら豊島竜王と言う風にわかれそうな気がしますね。

全体的なバランスは後手の方が上だけど、逆にまとめるのが難しそうな気がしますね。

ということで、明日は豊島竜王が先攻して、藤井王位が対応していく感じになるのかなと思います。

これだけで勝てる 角換わりのコツ (マイナビ将棋BOOKS)

新品価格
¥1,694から
(2021/7/21 23:15時点)

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です