ぴよ将棋の力戦に悩んでいる級位者の方へ!~ぴよ1級の力戦攻略してみた!~

ぴよ将棋をやっている人で悩むのが、ぴよ独特の力戦ですよね。

それに悩んでいるとtwitterのほうで相談を受けたんで自分なりに攻略法を考えてみました。

将棋盤

 0

①序盤中盤で勝負を決める!

まず前提はこれです。ぴよは序盤が下手なんでそこでリードを作り終盤力を封殺しましょう!

自分の藤井システムに対して力戦引き角ですね。

ぴよが歩切れなんでそこをついて向かい飛車のカウンターが決まりました。

力戦の時はこっちも形にこだわりすぎないほうがいいので囲いは急造品ですw

右玉っぽい囲いだと思えばいい(笑)

と金はこう捨てると効率的です。取らなければ大暴れ。とっても飛車がいじめられますからね。

②序盤で作ったリードを中盤で固める(受け潰す)

竜は引いて使うもの!最強の守備駒になります。

相手の攻めを完全に叩き潰すつもりで受け潰すのがぴよ攻略のカギです。

永瀬流 負けない将棋

新品価格
¥838から
(2021/3/14 12:11時点)

永瀬先生のこの本をイメージして指してみるといいですよw

③丁寧に受けて仕留める

王を絶対に詰まない形にしたらゆっくり仕留めましょう。

丁寧に受けて安全勝ちを狙うといいと思います。1手差になりましたが内容的には大差で勝利できました。

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です