敗因:終盤力!それは本当ですか?

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

さて本題へ。

よく聞く敗因ナンバー1は終盤力がなかったから。

これは間違いないです。

自分たちのサッカーができなかったと同じくらい聞く敗因ですよね(笑)

でも、この敗因危険です。成長が止まります。

というのももっともらしく聞こえてしまうんですけど、この言葉に中身がありません(笑)

とりあえず、これを言っておけばそれっぽいというのが危険なんです。感想戦もせずに、敗因:終盤力ってあるあるですよね( ;∀;)

そして、リアルやネットで相談されて棋譜を見ることも多いんですが、「終盤力がなくて負けなました」の自己申告のうち半分以上は、いやこれ終盤力でどうしようもなくない?ってくらい中盤で差をつけられていることも・・・

ということで、敗因:終盤力で終わらせないようにしましょう。

具体的に、どこが悪かったのか。

敗因:終盤力でも、具体的な寄せ手順や苦し紛れの勝負手を放つタイミングを考えるなど、一歩踏み込みましょう。

1局1局大事にしていくのが大事です!

形で覚えよう! 実戦で使える1手必至 (マイナビ将棋文庫)

新品価格
¥1,474から
(2021/1/2 11:36時点)

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です