【棋譜並べ】級位者の方から有段者の方までにお勧めする女流棋士の先生!~終盤・振り飛車党・居飛車党・四間飛車党紹介!~

ということで、自分は棋譜並べを毎日しているわけですが、特に女流棋士の先生方の棋譜が大好きです!

というのも終盤のわかりやすいところまでやってくれる上に、古い定跡から新しい定跡、力戦まで幅広く取り扱えるのがいいんですよ。

なので、個人的におすすめする女流棋士の先生方をご紹介します!

西山朋佳女流三冠~振り飛車党&終盤が強くなりたい人向け~

厳密に言えば、女流棋士ではなく奨励会員ですが、ここではわかりやすさ重視で(笑)

西山先生は、ちょっと癖が強い棋譜が多いですが、終盤の力強さは天下一品です。

三間飛車や中飛車が中心ですが、力戦系が多いのでダイナミックな将棋を堪能できます。

香川愛生女流三段~オーソドックスな攻める振り飛車~

香川女流はyoutuberとしても人気ですが、棋譜は攻める振り飛車党。
たまに、居飛車も指す(ほとんど矢倉か雁木)ので、オールラウンダーを目指す振り飛車党の方にもおすすめできます!

加藤桃子女流三段~純粋居飛車党向け~

加藤先生は、純粋な居飛車党なので、居飛車党の方にお勧めです。
特に、矢倉と対振りが多いので、級位者の方でもかなり参考になることが多いと思います。
力戦もかなりあるので、よりアマチュア居飛車党としては参考になりますね。

山根ことみ女流二段~四間飛車党~

最近の女流棋士は、攻める振り飛車が多いのですが、山根先生は四間飛車使いとして有名で、相振り飛車もたくさん指しているので、アマチュア四間飛車党には最適ですb

1手ずつ解説! さばきの感覚が身につく棋譜並べ上達法 振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

新品価格
¥1,694から
(2020/11/11 21:11時点)

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です