好きな棋士がいない人向けの棋譜並べにお勧めの現代プロ棋士3選!~藤井聡太二冠・鈴木大介九段・西山朋佳女流三冠!!~

好きな棋士がいない人向けの棋譜並べにお勧めの現代プロ棋士3選!~藤井聡太二冠・鈴木大介九段・西山朋佳女流三冠!!~

ということで、今日はこの記事を書いていきます。
棋譜並べをしたいけど、誰を並べるべきかわからない!!

好きな棋士もいない( ;∀;)

そんな人向けです!

目次

①藤井聡太二冠(居飛車党)

藤井聡太全局集 令和元年度版

新品価格
¥2,706から
(2020/10/7 21:29時点)

これは棋譜の手に入りやすさ・質・内容3点そろっています!

藤井聡太二冠しかしないでしょう。
実は藤井二冠は、居飛車党でも理想的な王道の勝ち方が多いです。

しっかり序盤からリードを保ち、焦らずにしっかり受けて、勝負所でしっかり踏み込んで勝つ!

矢倉で厚みを作ったり、角換わりの切りあいで勝ちきる能力もべらぼうに高いので、本格派居飛車党になりたいかたは絶対に並べるべきですね!

②鈴木大介九段(振り飛車党)

鈴木大介の将棋 四間飛車・三間飛車編 (プレミアムブックス版)

新品価格
¥3,520から
(2020/10/7 21:30時点)

こちらは振り飛車党代表です。
先生の魅力は豪快な捌きと縦の将棋です!

基本に忠実でありながら豪快な手順で居飛車を攻めたおす!

アマチュアは間違いなく鈴木大介九段の棋譜を並べると魅力の虜になります。

藤井猛先生や久保先生は、ちょっと真似にくい棋風ですし、菅井先生は現代の最先端を行っているので難しい。

魅せる振り飛車党して長年活躍している鈴木大介九段の棋譜は本当に勉強になることだらけです!!

③西山朋佳女流三冠

西山先生は、わかりやすいほどの終盤型です!
振り飛車党ですが、結構乱戦好きで、不利になってからも粘りつつ、自慢の終盤力という牙で反撃を狙います。

この終盤力は、逆転を狙いやすいアマチュアの将棋向きです!

西山先生の棋譜を並べるだけでもその猛烈な終盤力に震えることになります!!

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です