昨日のB1順位戦観戦記~永瀬二冠・郷田九段5連勝・4-0で追う山崎九段~

B1クラスのメンバーが豪華すぎて、ほぼA級という陣容ですね。

昨日は永瀬ー千田戦・木村ー山崎戦・郷田ー久保戦・近藤―深浦戦・屋敷―阿久津戦でした!

▲千田ー△永瀬戦

角換わり腰掛け銀でしたね。
千田先生の猛攻を永瀬二冠が顔面受けしながら食い止めてひたすらかわしていく棋風通りの展開。

永瀬先生のかわしまくる受け将棋で、連勝を維持!

さすがは、二冠ですね!!
永瀬先生が5-0です。

永瀬流 負けない将棋

新品価格
¥838から
(2020/9/18 20:37時点)

▲山崎ー△木村戦

こちらは相掛かり棒銀に対して木村先生が右玉へ。お互いに玉が薄い将棋を得意とするふたりですからね。

先手陣が5筋位取りに構えて中央の厚みから右玉を押しつぶして、あざやかに攻めを繋ぎました!

山崎先生が4-0です!

山崎隆之の一手損角換わり (マイナビ将棋BOOKS)

新品価格
¥1,694から
(2020/9/18 20:37時点)

▲郷田ー△久保戦

居飛車穴熊vs四間飛車。
郷田先生がガチガチに固めて、重厚な攻め!
対して、久保先生は粘りまくる展開。

最後は堅さの暴力で、飛車切りからの猛攻を成立させた郷田先生が連勝!

郷田先生も5-0。羽生世代強すぎ・・・

▲近藤―△深浦戦

こちらは角換わり▲ポン桂でした!

近藤先生が攻めをつなぎまくり勝利!

▲屋敷―△阿久津戦

こちらは力戦矢倉でしたね。阿久津先生が二枚銀から中飛車に構えなおしてお互いに攻め合う展開へ。

ギリギリのねじりあいを制して、阿久津先生が勝利!

現在の順位はこちらを確認ください↓

https://www.shogi.or.jp/match/junni/2020/79b1/index.html

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です