棋譜並べで終盤力は上がる!

棋譜並べで終盤力は上がる!

終盤力を上げるには、「詰将棋」と「必至問題」
これが鉄板の考えですが、実はもうひとつのルートがあります。

それが棋譜並べです!

どうして棋譜並べが効果があるのか!

まず終盤のリズムを学ぶことができることですね。どのタイミングで、敵の陣地を攻めてどう崩していくのか。端攻めの崩し方・タイミングなど。
実戦的で勝ちやすいテクニック満載です。

また、終局図以下を考えるのもとても勉強になります。
これは男性プロだけでなく、女流の先生やアマチュア高段者の棋譜でもOKです!

将棋ウォーズやクエストの棋譜も有効活用していきましょう!

実験的に自分も詰将棋・必死問題をやらずに、棋譜並べだけを2カ月続けてみました。

そして、先週スマホ詰将棋パラダイスで久しぶりに11手詰をやった結果がこちらです。
かなりの速度を維持できていますので、むしろ早くなっている感もあるので、棋譜並べは終盤力に効果があるのがよくわかると思います。

詰将棋嫌い(かつて私がそれでした)のひとは棋譜並べだけでもやってみてください!

1手ずつ解説! 将棋の筋が良くなる棋譜並べ上達法 ( )

新品価格
¥1,694から
(2020/9/4 21:50時点)

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です