史上最年少二冠&八段誕生!!藤井聡太の伝説は続く!!【王位戦観戦記木村王位vs藤井棋聖】

藤井棋聖が木村王位を打ち破り二冠達成です!!

戦型は相掛かりでしたね。江戸時代から続く由緒ある戦法でしたね。▲6八玉戦法。令和相掛かりを代表している空中戦です!空中戦に移行し、大乱戦になりました。

木村王位はかなり攻めている激しい変化に持ち込んだのが印象です。

主導権を握りつつ、飛車を抑え込もうとしましたが、封じ手は飛車切り!!!

まさに大駒全交換の大乱戦になりました!!

ここからの藤井棋聖の指しまわしもすごかったです。敵の攻撃を誘導し、逆にバランスよく寄りにくい形に持っていく高等戦術

まさに中原将棋の再来ですね!!!!

ここまでスペースをうまく使える人ってすごいな。

そして、木村王位を投了に追い込みました。

4-0のストレート勝ち。

すさまじい10代ですね。ポテンシャルなら間違いなく歴代最強じゃないでしょうか!!!

緩急自在! 新型相掛かりの戦い方 (マイナビ将棋BOOKS)

新品価格
¥1,624から
(2020/8/20 18:51時点)

藤井聡太全局集 平成30年度版

新品価格
¥2,706から
(2020/8/20 18:52時点)

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です