耀龍四間飛車破り~右四間飛車の可能性~

耀龍四間飛車 美濃囲いから王様を一路ずらしてみたらビックリするほど勝てる陣形ができた (マイナビ将棋BOOKS)

新品価格
¥1,694から
(2020/8/15 14:33時点)

最近話題になっている耀龍四間飛車ですが、個人的に右四間飛車で対策することが有力なのではないかと勝手に研究しております!

というのも金無双後の玉頭戦に移行するための準備中に右四間飛車で飛車交換か四間飛車の左翼を制圧できれば、横の防御力が低い金無双ではさばき合いに持ちこめば有利になると思っているんですよね。

将棋盤

 0

この棋譜も四間飛車側が玉頭戦に移行しようとしている段階で、右四間飛車の仕掛けを成立させて、初段の方を38手で投了に追いこみました!

舟囲いで仕掛けもありかと思ったんですが、捌き合いになった場合の横の攻撃を考慮して天守閣美濃まで組ました。

本来なら銀冠までが理想形ですが、躊躇していると耀龍四間飛車の玉頭戦準備が完了してしまうので、天守閣美濃で開戦です。

右四間飛車側が仕掛けの権利を有しているので、金無双完成前に先攻してしまえば右四間飛車も存分に戦えます。

耀龍四間飛車vs右四間飛車はまだ、定跡の整備がされていないので、結構金脈の予感ですね。金無双よりも横に強い囲いを作り捌き合いに持ちこむことが重要かなと思っています!

先手の方の敗着はたぶん▲5五銀ですね。▲7五銀なら、右四間飛車有利くらいの評価のはずです。

四間飛車側がまだ慣れていないところもあるので、右四間飛車で積極策。

これは結構有力だと思っています!

圧倒的破壊力! 藤森流なんでも右四間飛車 (マイナビ将棋BOOKS)

新品価格
¥1,372から
(2020/8/15 14:46時点)

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です