耀龍四間飛車の爆走が止まらない~渡辺二冠vs久保九段の挑決でも登場!!~

耀龍四間飛車の爆走が止まらない~渡辺二冠vs久保九段の挑決でも登場!!~

すごいです。
この新しい四間飛車の大活躍が止まりません。

対抗形なのに、金無双+四間飛車!
この発想がいままでありそうでなかった!!

昨日の渡辺先生vs久保先生の王位戦挑戦者決定戦でも登場し、久保九段の勝利を決定づける大活躍でした。
あの渡辺先生が、序盤からリードを奪われて、かなり苦戦していた印象ですね!

金無双四間飛車の場合は美濃囲いとは異なり、縦の将棋になりやすい形です。
王をひとつずらした銀冠のような形にできる上に、金無双自体に縦からの攻撃に強い効果があります。端攻め・玉頭戦に強い陣形になるので、穴熊とも戦いやすいんですよね。

積極的に玉頭戦を挑んで縦の将棋になる戦法ですね。


その分、急戦調のさばき重視の将棋にしてしまうと横からの攻撃にもろいので、振り飛車としてはいつもの逆の将棋になりやすいと思います。
そこは慣れるまでは難しそうですが、玉頭戦すきの自分としては後手番の選択肢にしたいなとひそかに注目中です!

耀龍四間飛車 美濃囲いから王様を一路ずらしてみたらビックリするほど勝てる陣形ができた (マイナビ将棋BOOKS)

新品価格
¥1,694から
(2020/8/4 20:13時点)

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です