『振り飛車を一刀両断! 右四間飛車エルモ囲い』『とっておきのエルモ』感想~この短期間に永久保存版の名著が2冊!?居飛車党は即買いレベル~

『右四間飛車エルモ』『とっておきのエルモ』感想~この短期間に永久保存版の名著が2冊!?居飛車党は即買いレベル~

最近、マイナビさんがバンバンエルモ囲いの本を出してくれていて、私も買ってしまいました。


先行文献の村田本は、かなり難しくて、私はおぼえるのを断念してしまいましたが、この2冊はとてもよかったです。

たまに、右四間飛車エルモを使ったりしていたんですが、四間飛車には右四間飛車エルモは結構難しいと思っていました。そこに関してもフォローされていて、四間飛車には右四間飛車エルモは結構難しい、三間飛車には有効という解説がかなり腑に落ちました。

村田本はプロとソフトの最新形みたいなところがあって、こんな形だと指しこなすのに自信が無かったり、そもそもレベルが高すぎてこの形にならないんじゃないと思うときも多かったのですが、この後発本はそこをフォローしてくれていました。

これによって、私の中の村田本の価値も相当上がります。
分かりやすい本を読んでから、難しい村田本に進むことができるようになったのは、エルモのすそ野を広げたと思います。

細川さんの『とっておきのエルモ』もわかりやすくて、さばきあったらエルモの方が有利になりやすいという基本的な考えが徹底されていてとても勉強になりました。

アマチュアの方が発行する棋書が、最近増えてきてとても嬉しいです。やっぱりアマチュア目線でわかりやすい変化や出やすい変化、解説も丁寧で自分のエルモ苦手を完全に克服してくれました。
あと参考棋譜もたくさんあって、棋譜並べしながら実戦感覚をやしなえるのもいいですね。

私もしばらくは

三間飛車・石田流→右四間飛車エルモ
四間飛車→エルモ急戦とノーマル右四間飛車(左美濃・居飛車穴熊)、棒銀

これらを使い分けていこうと思いました。
本当に素晴らしい本をありがとうございます。

あとTwitterのほうで、簡単な感想をつぶやいたら右四間飛車エルモの作者であるアマ強豪中の強豪鈴木肇さんからご丁寧なお礼リプをいただいてしまいました。
この場を借りて、お礼申し上げますm(__)m

お二方とも、社会人かつ忙しい将棋研究の中、素晴らしい名著を世に出していただき本当にありがとうございますm(__)m

アマゾンとマイナビさんへのリンクをつけておきます。興味がある方はこちらからもどうぞ。

<amazon>

振り飛車を一刀両断! 右四間飛車エルモ囲い (マイナビ将棋BOOKS)

新品価格
¥1,694から
(2020/7/19 10:21時点)

とっておきのエルモ (マイナビ将棋BOOKS)

新品価格
¥1,525から
(2020/7/19 10:22時点)

<マイナビさん>

『とっておきのエルモ【棋譜データ付き】』

https://book.mynavi.jp/shogi/products/detail/id=115914

『振り飛車を一刀両断!右四間飛車エルモ囲い【棋譜データ付き】』

https://book.mynavi.jp/shogi/products/detail/id=115567

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

「『振り飛車を一刀両断! 右四間飛車エルモ囲い』『とっておきのエルモ』感想~この短期間に永久保存版の名著が2冊!?居飛車党は即買いレベル~」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です