【観戦記】▲藤井聡太七段-△橋本崇載八段~藤井先生?強いよね~

藤井聡太 強さの本質

新品価格
¥1,462から
(2020/7/6 21:34時点)

今日も藤井先生は強かった。実力者のオールラウンダー橋本八段を撃破し順位戦2連勝です。

仕事の昼休み中は、むさぼるようにスマホを見ていました。

この御飯も美味しそうですよね。互角ですね。今日は暑いから豚しゃぶがいいかな(笑)

序盤から激しい将棋でしたが、完全に藤井先生が主導権を握った形です。

左美濃急戦はこの記事でも語りましたが、角道を閉じた矢倉の場合に使える急戦で矢倉側が一方的に受けまくる展開になるので、角道を早期に閉じる矢倉が激減しました。

橋本先生は受け将棋なので、どんとこいということでしょう。はっしー先生は、将棋はかなりの正統派なんですよね。

終盤間際で、橋本先生のすさまじいカウンターで左美濃に迫ります。

しかし、そこで藤井先生がクロスカウンターを発動。一瞬のスキをついて勝負を決めてしまいました。

まさに、「藤井先生?強いよね」の状態です。

A級経験者ですら、「エンジン」が違うとは・・・

怪物だ、強すぎる。

今回の戦法はこちらの本が分かりやすいです

常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編 (マイナビ将棋BOOKS)

新品価格
¥1,738から
(2020/7/6 21:36時点)

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です