【NHK杯将棋トーナメント観戦記】 山本博志四段VS近藤誠也七段~伝家の宝刀・三間飛車!!~

ということで今日は楽しみにしていたNHK杯ですね。大量のツイートをしてしまいましたw

今日の山本先生はまさにキレッキレでしたね。三間飛車を指す人は絶対に見た方がいいです。

↑がDの弁明ですw

三間飛車は三段になるために多用した戦法なので、愛着があります。

時系列的にツイートを並べました。

中盤まで、ずっと含みを持たせ続けていた近藤先生の穴熊ですが、三間飛車側の駒組がたくみだったので、ついに放棄です。

4枚美濃(三間)vs銀冠(居飛車)

いや~すごいさばきと攻めでした。強豪の近藤先生相手にここまでつなげて、銀冠を攻め潰してしまうのかと・・・銀冠崩しもとても勉強になりました。まさに、圧巻の指しまわしでした。

最後の寄せ方もアマの参考になる素晴らしい手でした!(^^)!

自分が三間飛車が得意になったのはこの本たちのおかげです↓

さわやか流疾風三間飛車 (マイナビ将棋BOOKS)

新品価格
¥1,525から
(2020/7/5 11:35時点)

三間飛車戦記 2008~2019

新品価格
¥2,464から
(2020/7/5 11:35時点)


投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です