西山朋佳女流三冠が棋聖戦で泉正樹八段・渡辺和史四段を撃破!!プロ棋士2人を打ち破る快挙達成

西山先生強かった本日は棋聖戦予選でしたが、1回戦で”野獣”泉先生の急戦にノーマル三間でぶつかり合い、圧巻の王手飛車取りで58手で沈める絶好調のスタートを切りました。

続く二回戦は、2019年上期の三段リーグにて、現行制度で最多タイの勝利数をあげてプロになった渡辺四段を角交換振り飛車(三間飛車)の乱戦を得意の終盤で競り勝って2連勝!

最近の西山先生の三間飛車はそうそう止まりません。

まさに切れ味抜群の妖刀みたいな将棋です。

終盤力を鍛える絶好の棋譜なので、私が作っている西山先生名局集に追加します(笑)

自分で手動で作っている西山先生のマイベスト。

これで棋聖戦1次予選の準決勝に進出ですね。

もはやプロに混じっても十分やっていける実力といえますね。

ほとんどの棋戦やタイトル予選で大活躍しています。

さらなる飛躍をファンのひとりである私は楽しみにしています(+_+)

三間飛車戦記 2008~2019

新品価格
¥2,464から
(2020/6/30 22:06時点)

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です