【奇襲戦法研究所】プロやyoutuberさんのアヒル対策紹介!

昨日、久しぶりにネット将棋をやったら、アヒル戦法に時間切れ負けしてしまったので、絶賛アヒル倒すマンになっております(笑)

とはいっても遭遇率が結構低いので、たまにやられると嫌なんですよねw

ということで、youtubeを漁っていたら、藤森先生とアゲアゲ先生が対策法を動画にしてくれていたので、紹介したいと思います。あとアヒルの使い手のアユムさんの動画も紹介しますb

プロのこういう対策を動画で見れるのは本当にいいですよね。

youtube\(^o^)/

①【vol.10】アヒル戦法の対策、教えます!将棋ウォーズ実況!

将棋放浪記【プロ棋士】 さん(外部リンク)

藤森哲也先生のチャンネルですね。最近開設されたばかりなのですが、やはり解説がうまくて大人気。

先手アヒルに対して、居飛車をもって押さえ込んでカウンターで仕留める将棋ですね。

左美濃で押さえ込んで、さばきを抑え込む大局観は本当に参考になりました。

数的優位を築いて、しっかり守備していく。

とても勉強になる棋譜です。

追記(7月5日)

この動画の続編がupされたので、紹介させていただきます。

今度は藤森先生がアヒルを採用した動画です。

いかに大駒をさばくのか。それに焦点があてられた解説でとてもわかりやすかったです。

振り飛車党の方にもおすすめです。

②「アヒル戦法とたたかう 将棋ウォーズ 10秒将棋実況(852)」&「将棋ウォーズ 10秒将棋実況(214) アヒル戦法」

アゲアゲ将棋実況[プロ棋士] さん

老舗のアゲアゲチャンネルです!

こちらは抑え込むよりも空中戦で打ち勝つ将棋になっていますね。

華麗な攻めを一気に繋げていく折田先生の攻めを堪能してくださいb

こちらはアゲアゲ先生が中飛車を採用して、アヒル退治をしている動画ですね。

ネットにある対策は居飛車が多いので、振り飛車側の対策は結構貴重です(^^)/

浮き飛車にしてアヒルを抑え込んでいく指しまわしすごいぃ

③「熊を襲うアヒルに一同驚愕…端攻めが止まらない…! 三間飛車VSアヒル囲い 10分切れ負け将棋ウォーズ実況」&「9戦全勝、恐怖の級位者にアヒル使ってみた結果…」

元奨励会員アユムの将棋実況

①②は対策だったので、こちらはアヒルを持った場合の将棋です。

アユムさんは結構アヒルを採用するので、かなり勉強になります。

アヒル側がどうやってさばき筋を作るのか? まずはそれを知らないと対策を立てにくいですからね。

奇襲大全 (マイナビ将棋文庫)

新品価格
¥1,254から
(2020/6/27 11:56時点)

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

「【奇襲戦法研究所】プロやyoutuberさんのアヒル対策紹介!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です