新人王戦▲西山朋佳三段vs△青嶋未来 六段~ノーマル三間飛車の穴熊崩し炸裂!?暴れ馬の伝説は続く~

いやー相変わらず西山将棋は面白いですね。

ノーマル三間飛車を使って豪快に居飛車穴熊を粉砕です!

特に青嶋先生の穴熊は定評があるのにも関わらず、美濃囲いがギリギリのところで耐えて、玉頭戦から攻めを繋げまくって穴熊撃破!!

まさに、振り飛車党の攻め将棋の真髄です。

終盤力を学ぶことがの最も確実なことは西山将棋を並べることという持論が私の中で作られはじめています(笑)

この序盤の三間飛車の流れは基本的にこの本に書かれている内容に近いものなので、ぜひとも読んでみてください↓

さわやか流疾風三間飛車 (マイナビ将棋BOOKS)

新品価格
¥1,694から
(2020/6/23 20:02時点)

↑ぴよ将棋で三段になるために使った参考書で、三間飛車vs居飛車穴熊を理解するのには最も適した本だと思っています。

以下、棋譜並べをした時の私の魂の実況ですww

西山将棋がおもしろすぎて、将棋世界のバックナンバーなどを使って100局の棋譜を集めて並べた集大成です(笑)

終盤力が見違えるほど上がりました。これはいい。

最近の自分は、大山先生の棋譜で序盤力を鍛えて、中原先生の棋譜で攻撃力を鍛え、西山先生の将棋で終盤力を鍛えています(笑)

ぜひとも優勝まで突っ走ってもらいたいです!

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です