次の一手で覚える矢倉定跡~後手矢倉中飛車対策編~

➃▲5五歩

一瞬ぎょっとする歩打ちです。

ここら辺は私の独自研究なんですが、仮に△同飛とすると

この角打ちが決め手になってとても厳しいです。

△6六歩が厳しいように見えますが其方は次の手順で解決です。

△6六歩 ▲同 金 △同 銀 ▲同 銀 △3九角と進みました。

一見厳しいんですが、

この浮き飛車で守れます。

そして、隙を見て赤く囲った場所に角を打ちこめば、先手が優勢になります。

一例は、

▲2六飛 △6五歩 ▲7七銀引 △8五桂▲7三角などですね。

矢倉中飛車には、この陣形を作ることが重要です↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-12.png

こちらも分かりやすい矢倉の解説書なので、おススメです↓

矢倉で勝つための7つの鉄則と16の心得 (マイナビ将棋BOOKS) [ 佐藤 慎一 ]

価格:1,694円
(2020/6/3 22:22時点)
感想(0件)

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

「次の一手で覚える矢倉定跡~後手矢倉中飛車対策編~」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です