終盤力を鍛える実戦詰将棋~ソフトが気づけなかった詰みに気付けるか?!~

はじめに

それでは、いつもの実戦詰将棋行ってみます。今回は、将棋ソフトが気がつけなかった詰みを発見するかなりの難問かもしれません(自分が気づけたので、実は違うかも)

前回の問題はこちら

本日の棋譜は5-24付けの「elmo_WCSC27_479_100k vs. Krist_483_473stb_100k」https://shogidb2.com/games/fddba1e0ec68bb695f3fa8b7518d1e9b083a5590 から採用させていただきました。

さあ、ちょっと手数が長いので頑張りましょう。

実戦詰将棋とは、普通の詰将棋のように、相手玉を詰ませる練習ですが、駒余り・余詰めOKかつ実戦的な局面から問題が出題されます。

角換わり▲4五桂馬急戦の棋譜です。

お互いに囲いが崩壊して、寄せ合いに入っています。ここの詰みを見つけてください。

解答はこちら

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

「終盤力を鍛える実戦詰将棋~ソフトが気づけなかった詰みに気付けるか?!~」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です