将棋アプリ「将皇」徹底研究

はじめに

久しぶりに、将棋アプリ将皇と対局してみました。
将棋を始めたころに、よく使っていたアプリで懐かしいなと思い対局。

当時は、まだ級位者だったのでレベル1に勝ったり負けたりしていた記憶があります。

yahoo知恵袋で、レベル5がアマ初段位だという知識を経て対局。

みごとに負け越しましたww

あれ強くない?
ちなみに、私の棋力は以下の感じ↓

将棋ウォーズ三段
ぴよ将棋のレート 三段
道場 三段

ここから導き出される真実は、将皇レベル5は普通の道場三段(自分)よりも強い。

将皇の棋風

基本的に居飛車党で、終盤の粘り方が異常に強い印象で、はっきり言えばぴよ将棋の三段よりも強力な受け将棋。

序盤はぴよよりもうまく、ぴよは終盤を攻めて逆転してくるイメージですが、こちらは受けて粘って逆転を目指す棋風です。

将皇のレベルは?

将皇レベル5はそうなると、自分と同格もしくはそれよりもやや強いような気がする。

そこでネットの海をめぐりにめぐって、開発者様のブログにたどり着きました。

将皇は、将棋倶楽部24に参加していたことがあるので、その時のレートが書かれていました。

それがこんな感じです。

以下、引用させていただきます。

LV0:214(14級)

LV1:451(11級)

LV2:記録なし

LV3:899(7級)

LV4:記録なし

LV5:1701(2段) ※R200差のみ対戦受付

LV6:1934(3段)※R200差のみ対戦受付

コンピュータ将棋「将皇」の開発日記 様より

レベル5は、将棋倶楽部24の二段じゃないか( ゚Д゚)知恵袋の嘘つき(笑)

よく知らない方のためにいっておくと24の段位は、アマチュア段位の中で最高峰の難易度を誇ります。

どれくらい難しいのかというと、将棋ウォーズ1級が、向こうではだいたい10級とかのレベルです(;’∀’)

アマ三段が、だいたい24初段位だと言われているので、24の二段=アマ四段くらいですw

つまり、めっちゃ強い(笑)
ぴよ将棋の最強レベルが、アマ五段と言われているので、ほぼ匹敵するレベルですね。

これはガチで勝負しなくてはいけない。

ということで、現在自分の中で最も定跡研究が進んでいる三間飛車で対抗していますw

これでも終盤力の差があるので、かなり大苦戦しますが……

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です