youtube中飛車関連おススメ動画

前回の記事はこちら↓

はじめに

まず最初にTwitterでも呟いた通り、当サイトの広告に不具合があったことをお詫びいたします。

今回の件で、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。

対策をしっかり講じて安全に楽しめる記事作りを目指していきます。

それでは、動画紹介に入ります。

中飛車初心者の方におススメ

①強くなる将棋講座◎ゴキゲン中飛車で勝とう&駒の並べ方紹介【初心者講座】

こちらは、プロ編入試験を受けているアゲアゲさんの初心者さん向け講座です。

初心者の方には途中の超急戦は難しいかもしれませんが、基本的なゴキゲン中飛車の序盤を解説してくれる動画でとてもおすすめです。

②『将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車』1章 先手中飛車 5筋位取り 対棒銀

こちらは『将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車』の出版社さんが投稿してくれているお試し版です。有段者同士だと、なかなか先手中飛車に棒銀は発生しませんが、級位者さん同士だと結構あるので、参考になると思います。

将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車 [ 戸辺 誠 ]

価格:2,035円
(2020/1/2 21:36時点)
感想(1件)

超急戦

【将棋】超急戦は怖くない!【将棋講座 中飛車編 第2弾】

中飛車定跡最大の難関は「超急戦」です。

はっきり言って難しすぎる。

なので、慣れるまでは拒否した方がいいです(私も超急戦は絶対に受けない(;’∀’))

その拒否の方法を紹介している動画です。

ちなみに、超急戦拒否は↓の本でも推奨されています。興味のある方はどうぞ。

中飛車の基本 ゴキゲン中飛車編 (最強将棋21) [ 鈴木大介 ]

価格:1,540円
(2020/1/2 21:44時点)
感想(0件)

超速

『将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車』3章 後手ゴキゲン中飛車 対超速▲3七銀

またまた、 『将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車』の出版社さんが投稿してくれているお試し版です。 後手中飛車対策=超速or相振り飛車と言うことが多いので、こちらは是非とも要チェックです。

戸辺先生の講座はわかりやすいので、一押しです。

丸山ワクチン

①中飛車vs丸山ワクチン!②角交換振り飛車vs左美濃!終盤戦、衝撃の結末とは!?将棋ウォーズ実況 第88回

序盤が中飛車vs丸山ワクチンの対局になっています。

丸山ワクチンの動画は、居飛車版が多くて、中飛車側の解説が少なかったです。

こちらも先手中飛車vs後手丸山ワクチンなんですが、後手中飛車でも使われる形になっているのでおすすめです。

イトシンTVの伊藤先生は今では居飛車党ですが、少し前までは生粋の振り飛車党だったので、とても参考になると思います。

先手中飛車

【将棋】先手中飛車の定跡講座【芸人最強への道 第4回】

またまた、 「石川泰の将棋チャンネル 」さんの動画です。

こちらは先手中飛車で使える基本定跡の総合解説です。

先手中飛車はより積極的な戦法なので、まずはこちらをみて基礎を固めましょう。

ちなみに、先手中飛車の最押し棋書はこちらです。

プロ合格の原動力!今泉の勝てる中飛車 (マイナビ将棋BOOKS) [ 今泉健司 ]

価格:1,694円
(2020/1/2 22:20時点)
感想(1件)

相振り飛車

【将棋】相中飛車は、これで大丈夫!【将棋講座 中飛車編 第6弾】

プロの対局では少ないけど、アマには大人気の相中飛車の講座動画です。

相中飛車は取り扱ってくれる棋書が3つくらいしかないので、貴重な講座記事です。

相振り中飛車で攻めつぶす本 (最強将棋21) [ 鈴木大介 ]

価格:1,650円
(2020/1/2 23:14時点)

これが決定版!相中飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS) [ 杉本 昌隆 ]

価格:1,694円
(2020/1/2 23:15時点)
感想(0件)

この二冊の本と、さきほど上で紹介した今泉本です!

【将棋】中飛車vs三間飛車 有力な狙い筋を紹介!【将棋講座 中飛車編 第4弾】

こちらは相振り飛車最有力の三間飛車との戦いです。

石川先生は、今回の記事でもわかるように大量の中飛車講座を投稿してくれているので、中飛車好きの方は要チェックです。

左穴熊の基本的な狙いの↓の動画もとてもよかったです。

【将棋】中飛車左穴熊の基本【将棋講座 中飛車編 第9弾】

投稿者:

D

小説家になろうで、小説を書いています。 得意ジャンルは、ラブコメ、SF、歴史もの。 このサイトでは、オリジナル小説・詩・ゲームの紹介や読んだ本の書評をしていきたいと考えています!

「youtube中飛車関連おススメ動画」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です